2009年7月27日月曜日

暑い日は蕎麦でも!




やっと夏らしい陽気になって来ましたね!
何だか急に真夏に入ったみたいで
私の周りの方々も結構体調を
崩しているみたいなので、皆さんは
しっかり食べて!しっかり飲んで!
楽しい湘南の夏をお楽しみ下さい。
そこで今日は暑い夏には欠かせない、蕎麦屋さんをご紹介
します。
場所は茅ヶ崎「明静庵八十八 (めいせいあんやそはち)」
をご紹介します。
もちろん手打ち蕎麦でシャキシャキした歯ごたえとあっさり
した蕎麦つゆで頂くと、ほのかに蕎麦の香りがしてきます。
私は蕎麦が大好きなんですが、最近では中々見ない本格派の
蕎麦屋さんです。
私自身は藪そばの甘口の蕎麦つゆが好きなんですが、
このお店のあっさりした辛口と言えないかもしれない
辛口の蕎麦つゆは蕎麦の香りを楽しむのには良いかも!
店員さんも鍛えられており、中々感じの良い雰囲気でしたよ!
大好きな天セイロ、しかも特上!少々高めの2,600円也を
挑戦しましたが、上天セイロで充分かもしれません。
ちなみに上天セイロは1,700円です。
石臼でひいたそば粉を丁寧に作られた蕎麦を、
アナウンサーの徳光さんも好きで、たまにいらっしゃる
とかで、蕎麦好きとしては、知っておきたいお店では
ありますよね!
名 前 明静庵八十八(めいせいあんやそはち)
住 所 神奈川県茅ヶ崎市東海岸北3-13-20
電 話 0467-85-3719
営業時間 11:30~16:00、17:30~21:00
       ランチ営業、日曜営業
定休日 木曜日
評 価 ☆☆☆







0 件のコメント: