2009年6月8日月曜日

もう直ぐ梅雨ですね!


昨日の天気が嘘の様に今日は涼しくなっちゃい
ましたね!
これから梅雨に入りますね!
何だかカレーのお店が恋しくなるのもそんな
せいですかね?

今日のご紹介は横浜の市営地下鉄の伊勢崎長者町
と阪東橋駅のちょうど中間あたりにある、有名店で
「アルペン・ジロー」をご紹介します。
カウンター席メインのヨーロッパ調の店内は、
お洒落で、ちょっとバー的な雰囲気で、お店の奥に
あるテーブル席も落ち着いた雰囲気のお店です。

予算は大体一人1500円~3000円位で、ビストロ
的雰囲気で上質なカレーが堪能出来ます。

ここの特徴はなんと言ってもご飯の出し方です。
何でカレー屋さんで、アルペンなのか?
その意味が分る瞬間でもあります。
なんと空のお皿と小さなフライパンに入った
サラサラのカレールーにドカーンと鶏肉や豚肉
がソテーにされて入っているのです。
そして肝心のご飯は、赤い飯盒に入って、出て
くるんですよ!

そうです。キャンプなんかの時に使う飯盒炊飯の
飯盒なんです。
そいつをお皿に出してルーをかけて食べるのですが、
これがまた美味しいんです。
辛さも調整してくれて、辛さの表示は野毛山や富士山
エベレストと山の高さで表現されています。

お洒落な雰囲気とミスマッチな飯盒がまた味となって
私はもう25年位前からこの店には通ってますよ!

大通り公園沿いで、アクセスも良いし、ちょっと変わった
カレー専門店です。
私は大好きなので、是非皆さん行ってみてください。
でも結構有名店なので、既に皆さんはご存知
かもしれませんね?

名 前 アルペンジロー
住 所 神奈川県横浜市弥生町3-26
電 話 045-261-4307
営業時間
«火曜日~金曜日» 
昼の部  11:00~15:00(LO14:30) 
夜の部  17:30~22:30(LO22:00)
«土曜日»       
昼の部  11:30~15:00(LO14:30) 
夜の部  17:30~22:00(LO21:30)
«日曜日・祝日» 
昼の部  11:30~15:00(LO14:30) 
夜の部  17:30~22:00(LO21:30)

 お店からのお願い
落ち着いた雰囲気で  
幸せを味わって頂きたいとの理由で 
○幼いお子様 
○刺青が肌から露出されている方 
○泥酔されている方 
入店できないそうです。

評 価 ☆☆☆.☆(3.5)

0 件のコメント: